FC2ブログ
Home>  TotalPages8 prev next

【4/23~5/6ま】無印良品週間で10%

2010.04.28 Wed

全商品10%オフの無印良品週間が始まりましたね。
100427_00.jpg
【無印良品ネットストア】


今回は、壁に取り付けるタイプのこの姿見を買おうと思っています。







ドクターシーラボの「うるおい実感セット」を試してみました

2010.04.14 Wed

皮膚の専門家が作ったメディカルコスメ、ドクターシーラボ。
化粧水、乳液、美容液、ブライトニング、化粧下地の5つが「これ1本」で可能な「アクアコラーゲンゲル」が有名ですよね。
気になってはいたけど、乾燥肌の私には無縁かなってずっと思っていました。

ワタシ、40代が目と鼻の先になり、肌の乾燥もとよりやほうれい線も日に日に気になりだしてきました。
10年以上使い続けてきたスキンケアたちも、たくさんつけているのに、なんだか肌が乾くの。

季節の変わり目で、肌が敏感になっているので、新しい化粧品を試すのには勇気がいりましたが、思い切って試してみました。
robinRたいむず

保育園入園・進級準備用「なまえスタンプ」

2010.04.08 Thu

4月から次男が保育園へ入園しました。すでに通っている長男は年少さんへ進級。
スタイやガーゼ、ハンカチやクレヨンはもちろん洋服にもすべて名前を書くので、少しでも楽になるかなと思い、なまえスタンプを購入しました。
単品やいろいろなサイズが入ったセットものなど、たくさんあって迷ったけど、今必要な分だけでいいかなあと思い、はんこ奉行 ねーむぱらだいすのライトセットを購入しました。


2010年4月の夢を叶える10大ニュース

2010.04.01 Thu

捨ててスッキリ。キレイに暮らす。」 のsonicaさんを真似して私も始めた「夢を叶える10大ニュース」。

sonicaさんの「夢をかなえる10大ニュース」とは、


一ヶ月の目標を過去形で書く。過去形なのでなんだかできたような気がして、腰軽く実行できる、ときも、ある、というモノ。

公表することによって、より実現しやすくなるようです。
(見栄っぱりな自分を味方につける!)
さらに、イメージすることも効果的。

切りのいいところで一ヶ月で10個としていますが、期間も個数も自由です。

★コツ★
1.過去形で書く
2.お楽しみなコトも書く
3.できなくても気にしない




さて、私の4月の10大ニュースはこちら。

  1. 毎朝5時半に起床し、のんびり朝時間を楽しめた。
  2. 子どもたちに毎日3冊以上絵本を読んだ。
  3. 子どもたちをいっぱいほめた。
  4. 子どもたちの写真を整理し、フォトブックを作った。
  5. お休みの日でも手を抜かずメイクをした。
  6. 週に1度ホットヨガのレッスンに参加して、体も心もリフレッシュできた。
  7. お休みをしていた月1度の講座に参加し、刺激をいっぱい受けた。
  8. 育児休職から終えて、職場へ復帰した。
  9. 歯医者で定期健診を受けた。
  10. 夫にやさしく接することができた(笑)


今月の下旬に、いよいよ職場復帰です。
4月6日からは、保育園で次男の慣れ保育がスタート。
家で子どもと過ごす時間が名残惜しいような、早く職場復帰したいような、そんな気持ちです。

今月は、自分の時間が少し増えるので、有意義に限られた時間を使おうっと。

検証:2010年3月の夢を叶える10大ニュース

2010.04.01 Thu

捨ててスッキリ。キレイに暮らす。」 のsonicaさんを真似して私も始めた「夢を叶える10大ニュース」。

どれだけ実践できたか、検証です。


  1. 子供たちにたくさん絵本を読んだ。
     ⇒△ 長男には読んであげれたけど、次男には^_^;
  2. 子供たちをいっぱいほめた。
     ⇒○ 叱ることもタイミングを内容を意識してできた。
  3. 積立預金を始めた。
     ⇒○ おほほ~。始めました。
  4. 週に1度、ホットヨガに行った。
     ⇒○ 週に1度の楽しみの時間です。
  5. 毎朝5時半に起床できた。
     ⇒× 仕切り直しです。


積立貯金はやろうやろうと思っていただけだったけど、公言したことでその日のうちに口座を開設しました。
育児休職を終えて職場へ復帰する日程も決まったというのも大きかったかな。
なにせ、給料が入りますから(笑)





3人乗り自転車講習会に参加

2010.03.31 Wed

先日、名古屋市の三人乗り自転車貸出利用者を対象とした「自転車安全講習会」に参加してきました。
robinRたいむず

名古屋市では、子育て支援の観点から安全基準を満たした3人乗り自転車の貸出事業を今年4月から開始します。
電動アシストタイプが90台、内装3段変速ギアタイプ が510台の全部で600台の自転車がレンタルされます。
当たらないなぁと思いつつも申し込んだのですが、見事当選!(その時の記事はこちら
借りるかどうか悩みましたが、せっかくなので、お借りすることにしました。


さて、講習会は、実際に3人のり自転車に乗ってみる「乗車体験編」と、自転車の交通ルールを学ぶ「講習会編」の構成で、それぞれ30分、計1時間でした。

春からは新しい自転車用ヘルメットで通園

2010.03.27 Sat

4月からは、長男と次男の2人を名古屋市のレンタル自転車に乗せて保育園へ通う我が家。
自転車をレンタルするにあたって子ども二人分のヘルメットが必要だし、もちろん、ヘルメットなしで大事な息子たちを自転車の乗せることは不安なので、ヘルメットを購入しました。
もともと長男が使っていたのを次男へ、長男だけ新調です。

買ったのは、OGKの幼児/子供用ヘルメットキッズエックス・セブン(KIDS-X7)」。
robinRたいむず

やっぱり「ほめて育てる」のが大事

2010.03.27 Sat

親にほめられたりやさしい言葉をかけられて子どもほど、主体性やおもいやりをもった子に育つという研究発表がありました。

調査は、大阪府と三重県の親子約400組を対象に、生後4カ月の赤ちゃんが3歳半になる09年まで追跡。親については、子とのかかわり方などをアンケートと行動観察で調べた。子に対しては、親に自分から働きかける「主体性」、親にほほ笑み返す「共感性」など5分野30項目で評価した。

 その結果、1歳半以降の行動観察で、親によくほめられた乳幼児は、ほめられない乳幼児に比べ、3歳半まで社会適応力が高い状態を保つ子が約2倍いることが分かった。また、ほめる以外に、目をしっかり見つめる▽一緒に歌ったり、リズムに合わせて体を揺らす▽たたかない▽生活習慣を整える▽一緒に本を読んだり出かける--などが社会適応力を高める傾向があった。

 一方、父親が1歳半から2歳半に継続して育児参加すると、そうでない親子に比べ、2歳半の時点で社会適応力が1.8倍高いことも判明した。母親の育児負担感が低かったり、育児の相談相手がいる場合も子の社会適応力が高くなった。
引用元:毎日jp ほめる育児:社会適応力高い子育つ 親子400組調査



「子どもはほめて伸ばす!」と聞いてはいましたが、やっぱり。

最近、些細なことで長男を怒ってしまうことがたびたびあったワタシ。
ちょっと反省しました。

怒ってしまいそうな時は深呼吸して、目をつぶれるようなことにはつぶろう、いいことをした時は些細なことでもほめようって思いました。

こども手当法案成立、6月から支給へ

2010.03.26 Fri

3月26日、子ども手当法案が可決されましたね。
今年度は、6月から、中学生以下の子どもに1人当たり、月1万3000円が支給されます。所得制限はなし。

ただし、今年度限定で、来年度以降は不透明。満額の2万6000円に引き上げるための財源や、支給対象に対する異論もあり、政府は4月以降、制度の枠組みを練り直す方針とか。


法律では、子ども手当支給の目的として「次代の社会を担う子どもの健やかな育ちを支援する」ことを掲げた。ただ、財源確保が難しいために半額支給とする2010年度のみの時限立法とした。満額(月額2万6千円)支給となる11年度以降の恒久財源を確保することは、今後の最大の検討課題となる。満額支給には5兆3千億円が必要だ。

 支給対象は子どもを養育する父母らで、支給は年3回。6月には4、5月の2カ月分、10月と来年2月にはそれぞれ4カ月分が支給される。来年の2、3月分については、来年6月支給となる。

 手当を受けるには各自治体への申請が必要で、9月まで受け付けられる。現行の児童手当(小学生まで1人当たり月額5千円、3歳未満と第3子以降は1万円)を受け取っている人は、申請不要だ。対象を中学生まで広げ、児童手当にある所得制限を設けていないため、対象となる子どもは約500万人増えて1700万人程度となる。


引用元:asahi.com




現金がいただけるのはありがたいけど、我が家ではいただいた手当を「子どものため」に使えるかどうかは微妙^_^;

お金の支援もうれしいけど、子育てしやすい環境整備にももっと力を注いでほしいもの。
現在は子どものいる世帯の約7割が共働きをしているといわれていて、子育てと仕事の両立しているワーキングマザーが大勢いる時代。
小さな子どもを認可保育所へ入れたくても、定員オーバーにより入所できない待機児童数を4万6058人もいます(09年10月1日時点、厚労省)。

学童保育の問題もしかり。

こうした問題も並行して改善していっていただきたいです。





夢を叶える10大ニュース

2010.03.19 Fri

たっぷり時間があると思っていたけど、時間があるようでなかった育児休職期間。

「時間があるから、後で~」が、子供たちのお世話やらで結局できずじまいということが多々ありました。
4月末からは勤務先へ短時間勤務で復帰予定。

限られた時間でいかに効率よく業務をこなせ、完成度を上げる、か。


会社では目標設定しそれに向かってアクションを起こしていくけど、普段の生活でも何か達成感を得ることないかなぁと探していて出会ったのが、
捨ててスッキリ。キレイに暮らす。」 のsonicaさんの
夢をかなえる10大ニュース」。

設定した1年間のゴールから、この一ヶ月でできることを考えてみる、書いてみる、意識する。
それによって少しでもなりたい自分に近づけたり、笑顔の時間が増えたらいいな。



いいなぁって思ったのが、「一ヶ月の目標を過去形で書く。過去形なのでなんだかできたような気がして、腰軽く実行できる、ときも、ある、」ということ。

私も便乗させていただくことにしました!

3月ももう半ばなので、今月の目標は5つ。


  1. 子供たちにたくさん絵本を読んだ。
  2. 子供たちをいっぱいほめた。
  3. 積立預金を始めた。
  4. 週に1度、ホットヨガに行った。
  5. 毎朝5時半に起床できた。


sonicaさんの「夢をかなえる10大ニュース」のポイントは、以下の3つ。

1.過去形で書く
2.お楽しみなコトも書く
3.できなくても気にしない

与えられた1ヶ月をどう過ごすか、自分しだい。

少しでも、なりたい自分に近づけたらなぁって思います。