FC2ブログ
Home生活用品・雑貨>手作りバスフィズキットで入浴剤作り

手作りバスフィズキットで入浴剤作り

2010.01.31 Sun

バスフィズといえばLUSHが人気ですが、重曹とクエン酸で家でも簡単にバスフィズが作れちゃいます。

ここのところ、材料の一部を切らしていて重曹のみの簡単入浴剤で済ましていたワタシでしたが、材料と型抜きがセットになったセットになったものを見つけたので購入し作ってみました。

バスフィズキット
生活の木:「手作り バスフィズ キット 月の泡」 価格:1050円

生活の木の「手作りバスフィズキット」は、ラベンダー精油とカモマイルパウダーが入った「月の泡」と、ローズウッド精油とパウダーが入った「バラの泡」があります。

私はローズの香りが苦手なので、ラベンダーの香りの「月の泡」をチョイス。

キットの中に入っていたのは、
重曹70g、クエン酸35g、コーンスターチ10g、グレープシードオイル(ベースオイル)5ml、ラベンダーエッセンシャルオイル1ml、カモマイルパウダー1g、バスフィズ抜き型、取扱説明書。

作り方はとっても簡単!材料の重曹やクエン酸等もすで分量が計ってあり小分けにされているので、全部を混ぜるだけ。



☆作り方☆

  1. 粉類(重曹、クエン酸、コーンスターチ、ハーブパウダー)を全部ボール等にいれてしっかり混ぜる。
    混ざりが悪いと発砲しない場合があるので、プラスチックスプーン等でしっかり混ぜます。
  2. ベースオイルのグレープシードオイルとエッセンシャルオイルのラベンダーオイルを3回くらいに分けて混ぜます。
    (混ぜても混ぜても粉っぽいけど、それでいいみたい。ハチミツを小さじ1/2ほど入れると保湿効果が高まるそう。)
  3. 混ぜ合わせた粉を型に詰めます。
    精油が入っているので直接粉が手に着かないように、ビニール手袋をするかラップを使って型に入れます。
    これも3回くらいに分けて型に粉を入れ、その都度ぎゅっぎゅと抑えるのがポイント。
  4. 型を裏返して、中身を抜き出します。
    粉が落ちたり油分があるので、ラップや食品トレイの上に出します。
  5. 気温や湿度にもよりますが、4~5時間置いて固まったら完成です。


今回は、3歳の子供と一緒に作りました。
精油が直接手に着かないように、使い捨てのビニール手袋をはめて作りましたが、精油をブレンドするとき香りが部屋中に充満!
子供は「目とお鼻がヘンな感じ~」と言っていました。
工作みたいで子供も楽しいかなって思ったけど、子供と一緒に作らなければよかったなぁって思いました。


さて、出来上がったバスフィズをお風呂に1~2個入れると、シュワーとはじけて、ラベンダーのいい香りがバスルームに満ちます。
オイルと重曹の効果で、体はポカポカ、お肌はツルツルです。

15分くらいでできちゃうので、おススメ~♪

ただし、24時間風呂や循環型のお風呂では使えない場合があるので、要確認です!
また、妊娠中の方や3歳未満の乳幼児がいるご家庭は、控えた方がよさそうです。

我が家は、3歳と0歳の子がいるので、先に子供たちをお風呂に入れて、そのあとこのバスフィズを入れてお風呂を楽しんでいます。



関連情報:
 生活の木 オフィシャルサイト

「手作りバスフィズキット」を、

 >> amazonで探す!
 >> 楽天で探す!
スポンサーサイト

コメント

*

重曹が入浴剤代わりになるなんて初めてしりましたよ~!お掃除とかそんなイメージでした。
重曹ゲットしたらお風呂に入れてみます♪
バスフィズ、素敵~!!私も食べ物だけじゃなく色々アンテナはらなくちゃですね(^_^;) 

*Re: タイトルなし

重曹って本名(?)は「炭酸水素ナトリウム」といってで、市販の入浴剤にも入っているんですよ。
重曹は、お掃除とかベーキングパウダーとして有名ですよね。

重曹は、製品にグレードにあるみたいで、お掃除用のグレードの物は入浴剤には向かないみたいなので、注意してくださいね。
私は肌が弱いので、食品用のグレードの物を使っています。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://w1robin.blog83.fc2.com/tb.php/52-b4697f0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)