FC2ブログ
Home>2010年06月  TotalPages1

デジイチ購入♪~キヤノン EOS kiss X3~

2010.06.24 Thu

念願だったデジイチを購入しました!
robinRたいむず

デジタル一眼レフを買うなら、女性でも持ちやすいEOS Kissシリーズって決めていたので、悩んだのは2点。


一つ目は、x4にするかx3にするか、です。

我が家の場合、たぶん撮った写真を大きく引き伸ばしてプリントするってことはまずないので、
画素数はx3の1510万で十分かなと(X4は1800万画素)。
連続撮影速度(連射)は、x3が秒間3.4コマに対してx4がが3.7コマ。劇的な差はないように感じました。
それと、液晶モニターもx3が3.0型/約92万ドット(VGA)に対し、x4は3.0型、約104万ドット。これもあまり違いが感じられませんでした。
細かな仕様は違うんでしょうが、一般の、それも私はドがつく素人なので、コストパフォーマンス的にもx3で十分と判断しました。

二つ目は、カメラボディ単体で買うか、レンズキットを買うか、です。
購入前にいろいろな口コミサイトの情報を読んだり、会社のカメラ通の人たちに相談しました。

「キットレンズは使えないよ。ボディだけ買って、レンズは好きなのを買ったら?」
「キットレンズは軽くていいよ~。純正でこの価格で買えるのはお得!」
「ダブルズームのEF–S55–250mm F4–5.6 ISはいいけど、EF–S18–55mm F3.5–5.6 ISは微妙~」

いろいろ聞きすぎ(読みすぎ)て、わけがわからない状態に^_^;

最終的には、とりあえずよく分からないので、標準ズームレンズと望遠ズームレンズがセットになった「ダブルズームキット」を購入することにしました。

購入先は、Amazonで、65,601円(2010年6月22日購入)。
ボディ単体だと、 53,592円。約12,000円でレンズが2つついてくるので、初めての私にはいいなって思っています。
ちなみに、AmazonでEOS Kiss X4と価格を比較してみました。




 X3X4
ボディ53,592円64,357
ダブルズーム65,601円80,800
(2010年6月23日現在)

今は、キットレンズでたくさん写真を撮ってみて、自分の撮りたいイメージが固まってから、レンズを買い足そうかなって思っています。

肝心のカメラ自体は、今日会社に行っている間に届いたので、これから触ってみようと思っています♪

そうそう、今ならkiss X3またはX4を買うとカメラバックやストラップが入った「スマイルフォトBOX
」がおまけで付いてきますよ~。
キヤノン:スマイルフォトBOX
カメラバックにカメラとレンズを入れるとこんな感じです。
robinRたいむず:デジイチ購入


またまた眠れない日々が続きそうです(笑)
スポンサーサイト

エスビー「ぶっかけおかずラー油チョイ辛」で簡単おつまみ

2010.06.09 Wed

ワタシの家の近所のスーパーでは、まだまだ品薄状態の具入りラー油。
といっても我が家にはいくつかストックがあるんですよ♪

スーパーで買うなら、開店直後に行くのがお勧め。
開店と同時に、具入りラー油が置かれている棚めがけてダッシュするの。
私の家の近所にある数件のスーパーでは、どうやら毎日決まった数を出しているみたい。
どのお店に開店と同時に行っても、10個くらいしか置いていんですよね。
もちろん、全部を買い占める勇気はないので(←ホントです)、1~2個だけ買います。

あとは、楽天「ドラックユタカ」で、他の商品なんかと一緒にまとめて買ったりしています。

★ドラッグユタカ@生活応援DgS★346円(税込、送料別)





さて、今夜の我が家の夕飯は、さっと茹でたニラに温玉を乗せ、さらにエスビーの「ぶっかけおかずラー油」をトッピングして一品にしました。
robinRたいむず

桃屋のラー油も常備しているけど、エスビーの方が辛さがマイルドなので、辛いのがまったくだめな父&母にも食べてもらう時はエスビーをチョイス。アーモンドの甘みもあって、桃ラーとはまた違ったおいしさ。

ニラ温玉+ぶっかけおかずラー油は、食べる時に全部を混ぜて食べます~。
もちろん桃ラーでもOK!
ご飯のおかずにも合うし、何より冷たいビールにも合う!!


2010年6月の夢を叶える10大ニュース

2010.06.09 Wed

「夢を叶える10大ニュース」。

「捨ててスッキリ。キレイに暮らす。」 のsonicaさんを真似して私も始めています。

sonicaさんの「夢をかなえる10大ニュース」とは、


一ヶ月の目標を過去形で書く。過去形なのでなんだかできたような気がして、腰軽く実行できる、ときも、ある、というモノ。

公表することによって、より実現しやすくなるようです。
(見栄っぱりな自分を味方につける!)
さらに、イメージすることも効果的。

切りのいいところで一ヶ月で10個としていますが、期間も個数も自由です。

★コツ★
1.過去形で書く
2.お楽しみなコトも書く
3. できなくても気にしない




さて、私の6月の10大ニュースはこちら。

■・・・・■

1.毎朝5時半に起床し、のんびり朝時間を楽しめた。
2. 毎日長男に3冊以上、次男に1冊以上の絵本を読んだ。
3. 子どもたちをいっぱいほめた。
4. 月に2回ホットヨガのレッスンに参加して、体も心もリフレッシュできた。
6. お休みをしていた月1度の講座に参加し、刺激をいっぱい受けた。
7. 一眼レフ購入に向けてリサーチを始めた。
8. 6月スタートの企画が予定どおり発進できた。
9. 週一で他部署の人をランチに誘い、人脈を広げれた。
10. 「完璧でなくていいからはじめたことは終らせる」を心がけていた。

 番外編:夫にやさしくできた(笑)

■・・・・■

ニュースには入れませんでしたが、ブログの更新頻度もあげたいと思っています。
ネットで買ったお勧めなものとか、ネタはあるんだけどなぁ。


All About スタイルストア

検証:2010年5月の夢を叶える10大ニュース

2010.06.08 Tue

捨ててスッキリ。キレイに暮らす。」 のsonicaさんを真似して私も始めた「夢を叶える10大ニュース」。

5月はどれだけ実践できたか、検証です。

■・・・・■
1. 毎朝5時半に起床し、のんびり朝時間を楽しめた。
   ⇒× 目覚ましを消して二度寝をしてしまった…。

2. 子どもたちに毎日3冊以上絵本を読んだ。
   ⇒△ 今月も長男とは一緒に読めたけど、次男は×。

3. 子どもたちをいっぱいほめた。
   ⇒○ 継続!

4. 子どもたちの写真を整理し、フォトブックを作った。
   ⇒× 未完^_^; 先月から手つかずです^_^;
      リスケします。

5. 月に2回ホットヨガのレッスンに参加して、体も心もリフレッシュできた。
   ⇒○

6. お休みをしていた月1度の講座に参加し、刺激をいっぱい受けた。
   ⇒× 来月こそ!

7. 復帰後の新たな業務で、上司と合意し、やりがいのある上期の目標設定ができた。
   ⇒○ 無理して頑張りすぎないけど、やりがいのある目標設定ができた。

8. 「育短だから~」と自分に言い訳せずに、仕事ができた。
   ⇒○

9. ブログを先月以上に更新できた。
   ⇒× うっ。

10. 「完璧でなくていいからはじめたことは終らせる」を心がけていた。
   ⇒△ 事と次第によって。

 番外編:夫にやさしくできた(笑)
   ⇒△ 継続します。

■・・・・■


完遂力今日は、仕事でもテーマ。。
自分の中にある「完成像」に近づくまで、と思っていても、なかなかたどりつかず、結局中途半端な形になっちゃったり、「とりあえずここまで保留」にしちゃって、いざ再開するときには、一から思考することなんかが多いワタシ。

「完璧でなくてもいいので終わらせる」ことを意識して続けていきたいと思います。


オンラインラボ