FC2ブログ
Home>2009年11月  TotalPages1

一目ぼれした「ほぼ日手帳」

2009.11.16 Mon

先日、もうウン年ぶりにLOFTへ行ってきた。
5年前に引越をしてから通勤経路が変わったこともあり、足が遠のいていた。

久しぶりのLOFT。お目当てはクリスマス用の雑貨だったのだけど、キッチン用品やらランドリーグッズやらコスメやら、かわいく楽しい雑貨が目に入ってきて、もう気分(購買意欲)は絶好調っ。

そんな私の目にとまったのが、この「ほぼ日手帳」。
r091116_ 1

ほぼ日手帳は、「ほぼ日刊イトイ新聞」から2002年に生まれた手帳。
全国のLOFTでは、手帳ランキング、5年連続第一なんだとか。
ほぼ日手帳のウワサは聞いていて気になっていたけど、なにせ、LOFTから5年ほど遠ざかっていたので、実物の手帳を手に取ったのは初めて。

私はここ3年は仕事用にewomnの佐々木かをりさんの「アクションプランナー」を愛用。大きさや時間管理のしやすさがとても気に入っていたんだけど、プライベートに持ち歩くにはやや大きい。なので、家族の予定や子供の病気歴や保育園での出来事などをメモするプライベートの手帳を別に使っていました。

でも、2冊づかいは、不器用な私にはムリで・・・(笑)
「今年こそは、ちゃんと手帳を使い切るぞ!」と新しい手帳を手にするたびに思うのですが、いつも数ヶ月で二つの手帳に予定を書くのが中途半端になっちゃうの。

r091116_2.jpgほぼ日手帳は、文庫本サイズ。そして、1日1ページで用紙が方眼っていうのが特徴的と思う。
1日1ページだからか、手に取った時は、ちょっと重いかなって感じた。でも、ぱっと手帳を開いてみると、手で押さえなくてもパタンって開くの。これは便利!
他に特徴としては、
  1. 時間軸は24時間。これならどんな時間の予定もかけ着こめちゃう。
  2. 用紙の罫線が方眼マスなので、ラインを気にせずに好きな大きさで文字が書けちゃう。
  3. ページの中央に罫線があり、スケジュールとメモ書きスペースをわけることができる。
  4. 一日ごとにTo Do Listが5つ付いていて、やることの管理がしやすそう。
  5. ページ下には、「日々の言葉」。名言や迷言が書いてあり、ページをめくるたびホッとしそう。

ほぼ日手帳の詳細は、こちらを! ⇒ ほぼ日手帳とは

この手帳で、ユニークだなって思ったのは、巻末についている「おまけ」の中の「絵コンテ」と「東京糸井重里事務所の原稿用紙」というページ。
r091116_9.jpg
絵コンテなんて、どうやって書くのよ~^_^;
でも、糸井さんらしいというか、遊び心があってチャーミングだなって思いました。

2010年は、オンもオフもこの手帳一本で過ごしてみたいと思っています。
素敵な手帳を手に入れて、それだけで満足しないように・・・。

<関連情報>
 ほぼ日手帳は、こちらで購入できま~す。
  
スポンサーサイト

洗濯槽まるごとクリーニングを依頼してみた

2009.11.12 Thu

二人目の子供が生まれる直前、業者に洗濯機の洗濯槽をまるごとクリーニングしてくれるサービスをお願いした。

私はアトピー持ち。洗濯機には、洗剤の残りカスなどを栄養源にカビや細菌が増殖。
洗濯機内のカビは、アレルギー性皮膚炎の原因の1つともいわれています。

普段、洗濯槽は市販の専用洗剤で2ヶ月に1度くらいの割合でお掃除していました。
でも、どれくらい落ちているのかずっと気になっていたんですよね。

なので、子供が生まれるタイミングで、もっとキレイにしたくて業者に頼んでみた。
3社に見積もりを取って、一番安かったベンリーさんにお願いしました。

さっそく中を開けてもらうと・・・。
091111_01.jpg

ぎゃぁ~~~!す、すごいことに・・・。
これでも、業者の方によるときれいなほうなのだとか・・・。

洗濯槽の下の方は、専用洗剤で洗っているせいか、いくぶんマシかな。
でも、洗剤液がつかない部分(画像では白いトコロ)は、びっしり黒カビが。

こんなのを見ちゃうと、この洗濯機でお洗濯する気になれないです。

私がお願いした業者は、二人組で来てくれました。
洗濯槽をはずし、業者さん持ち込みのとっておきブラシやジェットスプレーみたいなのを使い、お風呂場で丸洗い。

作業時間は2時間程度。
洗濯機の機種や、汚れ具合によるんだとか。

そして、クリーニングしてもらった我が家の洗濯槽は・・・。
091111_02.jpg

こんなにキレイになりました~~~。

毎日するお洗濯。
まるごとクリーニングをする前の洗濯機でお洗濯していたかと思うとゾッとします。

洗濯物の洗いあがりが違うかどうかは実感できないけど、気持ち的にきれいになってる気がします。

アトピーも良くなれば、って思ってたけど、残念ながら^_^;
でも、これもやっぱり見ちゃうだけでかゆくなりそうなカビがなくなっただけ、精神的に楽でかゆみもでなさそうです。

まるごとクリーニングをしたあとも、定期的に専用洗剤でのお掃除を続けています。
それと、いままで手付かずだった洗濯槽上部もこまめに掃除するようにしています。
そして、年に1度は業者に依頼して洗濯槽をまるごとクリーニングにしようと思っています。

【関連情報】
 ◎ベンリーの洗濯槽クリーニング

「あったかおうちニットシューズ」で冷え対策

2009.11.11 Wed

我が家の床はフローリング。そろそろ素足じゃひんやりしてくる季節になってきました。

普段は冷えとり用のくつしたを重ね履きしている私ですが、靴下の汚れ防止と更なる冷え対策としてニットシューズを購入しました。
ニットシューズ

雪柄のモチーフがかわいくて、一目ぼれっ。
表地は、ニット素材。内側には、あったかボアがたっぷり。
かかと部分が伸びるのでフィット感があり、やさしいはき心地です。
r091112_3.jpg
フリーサイズなので、22.5センチの私が素足で履くとかかと部分にかなりゆとりがあります。
でも、ゆるい感じはまったくないです。
冷えとり用靴下6枚履きでもきつい感じはないです。

ルームシューズの裏は、つるんとしています。
ニットシューズ
滑り止めが付いていると、もっといいのになぁ。

色は、ライトグレー、ミント、マスタード、ブラウン。カタログにはピンクもあったけど、私が注文した10月中旬の時点では完売でした。
同じ素材のルームシューズで、ストライプ柄もあります。

今年の冬は、このルームシューズで乗り切ろうと思っています。


【関連情報】
「あったかおうちニットシューズ」はベルメゾンで購入しました♪


メンテフリー(健康グッズ・ダイエットグッズ関連_通年掲載)<br />

年賀状は手作り派?パソコン派?それとも外注派?

2009.11.09 Mon

立冬も過ぎ、今年も残すところあと2ヶ月ですね。

郵便局やスーパーでも、年賀状の案内ポスターを見かけるようになりました。
今年の年賀状の当初発行枚数は前年比12.1%減の約36億4280万枚だとか。

みなさんは年賀状は準備を始められましたか?

私は約10年前の1998年にパソコンを買って以来、年賀状はパソコンで作って毎年出しています。
最初の頃は、「宛名くらいは手書きで~」と筆ペンで書いていましたが、結婚を機に年賀状を出す方が増え、宛名印刷機能のあるソフトのお世話になっています。
はい、年賀状はパソコン派です♪

私の子供の頃はパソコンなんて便利なものなかったので、さつまいもではんこを作ってペタペタやってました。
その後、プリントゴッコが出てきて、親にねだって買ってもらったものです。

我が家は、オットの分も合わせて200枚くらい年賀状をいただきます。
ホントの手書きって方は、書道の先生と私の上司のお二人。
書道の先生は、筆でさらさら~っと書いて送ってくださいます。
上司は、絵手紙風の年賀状を毎年送ってくださいます。
お二人ともきっとたくさん送られるのに、手書きですごいなぁって毎年尊敬しちゃいます。

さてさて、我が家の年賀状準備。
肝心の年賀状はまだ購入していないのですが、この時期に大活躍してくれるプリンターのインクを補充しました。
毎年この時期にインクがなくなるので。
r091109_1.jpg


年賀状のネタは、今年、子供が生まれたので、「子供が増えました~」にしようと思っています^^;
デジカメで撮った写真とネットで探したイラストやロゴを合わせたデザインにしようと思っています。


今年はクリスマスまでにポストに出せるといいのですが^^;

【関連情報】
amazonでプリンター用インクを探す!

500円で作れちゃうストラップブック

2009.11.04 Wed

みなさんは、ケータイのストラップ、どんなのをつけていらっしゃいますか?

私は、ここ2年ほど仕事先でいただいたのをつけていたのですが、ケータイストラップにもなるミニフォトブック「ストラップブック」をオンラインラボで見つけ作り、替えてみました。
r091104_1.jpg

このストラップブック、縦横3センチのかわいらしいサイズ。
1ページに1枚の写真が入ります。レイアウトはページ全面に画像を配置する「全面タイプ」。
写真16枚で作成できます。
今回は、夏から秋にかけて撮った息子たちの写真をチョイスしました。
r091104_2.jpg


表紙は、オーダー時はベビーブルー、ラズベリー、レモン、ライムの無地4色ですが、着せ替え可能なので、好きな写真やカラーに替えることもできちゃいます。
また、オンラインラボのウェブサイトからダウンロードも可能です。
それに、透明カバーもついているから、汚れにも安心。
カバーにデコったりするのもステキかも。

肝心の中身。サイズはミニでも、フォトブックと同じしっかりした写真用員印画質。キレイに仕上がってきました。

このストラップブックが1冊500円でできちゃうんですよ~。お手頃価格っ。

1冊500円で1冊から注文できます。500円と低価格なのに、今なら3冊以上だと価格が20%割引になるので、さらに安くなるっ!

オンラインラボ
今回はオット、じーちゃん&ばーちゃんと自分用に4つ注文しました。

このストラップブックの作成には、無料の専用ソフトのダウンロードが必要ですが、インストールも簡単にできちゃいました。もちろん、作成方法も簡単。
フォトブックにしたい写真を選ぶだけ。どのページにどの写真をレイアウトするかも選択可能です。

手頃な価格でお気に入りの写真をケータイストラップとして持ち歩けるこのストラップブック。
私はシーズンごとにお気に入りの写真をストラップにしてじーちゃん&ばーちゃんにプレゼントしたいなって思っています。
もちろん、自分用にも。

圧力鍋DE鬼まんじゅう

2009.11.02 Mon

先日購入したティファールの圧力鍋。
煮物や煮込み料理、蒸し料理にと大活躍中です。

昨日は、この圧力鍋で鬼まんじゅうを作ってみました。
鬼まんじゅう


鬼まんじゅうって食べたことありますか???
名古屋っ子の私には、身近なおやつとなるお菓子。
子供の頃から食べていて全国区かと思いきやWikipediaで調べてみたらこの地方のお菓子なんですね。

鬼饅頭(おにまんじゅう)または芋饅頭(いもまんじゅう)は、薄力粉と砂糖を混ぜ合わせた生地に、角切りのさつま芋を加えて蒸した菓子。主に愛知県などの東海地方で見られる。略して「鬼まん(おにまん)」とも呼ばれる。

出典:鬼まんじゅう Wikipedia


とっても簡単にできるので、作り方をご紹介しますね。

材料: 鬼まんじゅう約6個分

  • さつまいも 400g
  • さとう 60g
  • 小麦粉 80g
  • 塩 少々


作り方:

  1. サツマイモを1センチのさいの目切りにし、30分ほど水にさらしてアクを抜きます。

  2. 1のアクを抜いたサツマイモの水気をよく切り、さとうをまぶして30分ほど置きます。

        鬼まんじゅう
      ※30分ほど置くと、水分がでてきます。この水分が次のステップで小麦粉をまぶすのに必要です。
     

  3. 2に塩と小麦粉を加え、よく合わせて生地種を作る。

  4. 種を6等分しクッキングシートの上の乗せて成形し、圧力鍋の蒸カゴに入れる。

  5. 蒸すのに必要な分量の水(300cc~600cc)を圧力鍋に入れ、4を圧力鍋にセットする。

  6. 3分間加圧する。加圧後は、自然放置する。

  7. できあがり~。
      鬼まんじゅう



さとうの量はお好みで調節してみてくださいね。
冷めてもおいしいけど、できたてのアツアツはもっとおいしいです。

すすぎのいらないおしゃれ着洗い「soak」

2009.11.01 Sun

ニットやシルク製品など、手洗いやドライクリーニングが必要な衣料のお洗濯、クリーニングに出されていますか?それとも、お家でされていますか?
私は、節約のため、ほとんどお家でしています。

長年、市販されている一般的なデリケート衣料洗剤を使用していたのですが、最近愛用しているのが、これ。カナダ生まれの繊維専用中性洗剤「soak」。
おしゃれぎ洗剤soak

soakのすごいところは、すすぎがいらないんですよ!
1回のつけ洗いのみでOK~!
しかも、つけるだけで、押し洗いの必要がないので、生地を傷める心配もないの。
なにより、すすぎなしなので、いつものすすぎのための水を節水できる~!
エコですっ!
それに、このボトルが可愛くって一目ぼれ。
香りごとに色が違っていて、全部で4種類の香りがあります。
 ・アクア
 ・シトラス
 ・フローラ
 ・セントレス(無香)

価格は、
 ・130ml(約25回洗濯相当) 1,575円
 ・425ml(約80回洗濯相当) 2,415円


すすぎの必要がないのは、soakは洗剤の希釈率が高いので、繊維への洗剤残りが少ないんだとか。

お洗濯の仕方は簡単!
水4Lに、soak約5mlを入れて溶かし、洗濯液に衣類を15分浸しつけ洗いします。
15分後、水切りした衣類を、その衣類の洗濯絵表示に従って干すだけ。
 ※セーターは、平らにして陰干し、とか。

洗濯機でも「手洗いコース」とかで利用可能みたいです。

 

ただ、ボトルには、以下の注意書きがあります。

肌への負担を確認しておりますが、すべての方に刺激がないわけではありませんので、敏感肌の方や、肌に直接触れる衣類の洗濯には、すすぎをおすすめします。


おしゃれぎ洗剤soak

私は、冷えとり用のシルクとウールの靴下は、このsoakですすぎなしで洗っています。
ちなみに、私はアトピー持ちですが、とくにかぶれやしっしんはでませんでした。

これからの季節、ニットとか肌に触れる衣類は、状況を見てすすぎが必要になるかもしれません。

この製品を輸入販売している「オリムパス」さんは、手芸用品を主に扱っている会社。
soak自体も、カナダのニット・キルト作家さんが自信の作品を洗っても傷まないように開発したんだとか。
楽天でも、手芸用品等を扱っているショップでこのsoakも扱っていることが多いみたいです。


というわけで、私は、キルトや手芸作品などは、このsoakですすぎなしで洗濯し、肌に直接触れる衣類等気になる場合は、かるくすすぐという使い方をしようと思います。


【関連情報】
 soak輸入販売 オリムパス ※2009年新商品情報のページから、soakの情報へ♪
  http://www.olympus-thread.com/catalog_new09.html


・楽天ショップでsoakを探す!