FC2ブログ
Home>冷えとり(カテゴリ)  TotalPages1

冷えとり健康法:靴下の重ね履きで冷えとり始め

2009.09.17 Thu

外はめっきり秋の風。夏の間はほとんど素足で過ごした私ですが、そろそろ靴下が恋しくなってきました。ネットでいろいろ見ていたら「冷えとり健康法」というのを発見!簡単にいうと、絹と綿の靴下を重ねて履いたり、半身浴を中心に冷えをとっていこうという健康法。※奥は深そうですが・・・。

冷えが体に良くないことは知っていたけど、どうしても体を冷やす生活から抜け出せない日々。お風呂は大好きで何時間も入っていられるけど、今は子供をお風呂に入れたり寝かせつけたりするか、ちょっと難しいかな。でも、靴下の重ね履きならすぐに始められそう。

この健康法での靴下の重ね履きは、5本指シルク→5本指綿→シルク→絹・・・とう順で履いていきます。
で、さっそく買ってみました。ネットでもいろいろお店がありましたが、冷えとり健康法の専門店「ラハール」さんが車で行ける範囲にあったので、そちらで購入しました。

私が買ったのは、こちら。
冷えとり靴下2セット
1足目 JN絹五本指靴下
2足目 JNウール五本指靴下
3足目 JN絹先丸靴下
4足目 JNウール先丸靴下
5足目 冷えとり絹綿二重靴下

これを2セット買いました。
ちなみに、1足目と一番外側は毎日洗濯、中間の靴下は2~3日履いてもいいそう。
 

履く順番は、こんなかんじ。
右の靴下から順番に履くよ

まず1足目。絹の5本指靴下。
冷えとり靴下
履いてみると、思ってたよりゆるめです。一つの指の所に2本くらい指が入るくらいゆとりがある。手できちんと「指があるべき場所」へ入れてあげる。

2足目は、綿の5本指靴下。
冷えとり靴下

3足目の絹先丸、4足目のウール先丸、5足目まで履くとこんな感じになりました。
冷えとり靴下
足がふたまわりくらい大きくなった感じがします。

でも、ほんわりと暖か~。なんか効きそうな感じがします。

足元から温めることで、いろいろな効能があるみたいです。楽しみ~。
経過の記事はまたアップします。







スポンサーサイト