FC2ブログ
Home>生活用品・雑貨(カテゴリ)  TotalPages1

手作りバスフィズキットで入浴剤作り

2010.01.31 Sun

バスフィズといえばLUSHが人気ですが、重曹とクエン酸で家でも簡単にバスフィズが作れちゃいます。

ここのところ、材料の一部を切らしていて重曹のみの簡単入浴剤で済ましていたワタシでしたが、材料と型抜きがセットになったセットになったものを見つけたので購入し作ってみました。

バスフィズキット
生活の木:「手作り バスフィズ キット 月の泡」 価格:1050円

生活の木の「手作りバスフィズキット」は、ラベンダー精油とカモマイルパウダーが入った「月の泡」と、ローズウッド精油とパウダーが入った「バラの泡」があります。

私はローズの香りが苦手なので、ラベンダーの香りの「月の泡」をチョイス。

キットの中に入っていたのは、
重曹70g、クエン酸35g、コーンスターチ10g、グレープシードオイル(ベースオイル)5ml、ラベンダーエッセンシャルオイル1ml、カモマイルパウダー1g、バスフィズ抜き型、取扱説明書。

作り方はとっても簡単!材料の重曹やクエン酸等もすで分量が計ってあり小分けにされているので、全部を混ぜるだけ。



☆作り方☆

  1. 粉類(重曹、クエン酸、コーンスターチ、ハーブパウダー)を全部ボール等にいれてしっかり混ぜる。
    混ざりが悪いと発砲しない場合があるので、プラスチックスプーン等でしっかり混ぜます。
  2. ベースオイルのグレープシードオイルとエッセンシャルオイルのラベンダーオイルを3回くらいに分けて混ぜます。
    (混ぜても混ぜても粉っぽいけど、それでいいみたい。ハチミツを小さじ1/2ほど入れると保湿効果が高まるそう。)
  3. 混ぜ合わせた粉を型に詰めます。
    精油が入っているので直接粉が手に着かないように、ビニール手袋をするかラップを使って型に入れます。
    これも3回くらいに分けて型に粉を入れ、その都度ぎゅっぎゅと抑えるのがポイント。
  4. 型を裏返して、中身を抜き出します。
    粉が落ちたり油分があるので、ラップや食品トレイの上に出します。
  5. 気温や湿度にもよりますが、4~5時間置いて固まったら完成です。


今回は、3歳の子供と一緒に作りました。
精油が直接手に着かないように、使い捨てのビニール手袋をはめて作りましたが、精油をブレンドするとき香りが部屋中に充満!
子供は「目とお鼻がヘンな感じ~」と言っていました。
工作みたいで子供も楽しいかなって思ったけど、子供と一緒に作らなければよかったなぁって思いました。


さて、出来上がったバスフィズをお風呂に1~2個入れると、シュワーとはじけて、ラベンダーのいい香りがバスルームに満ちます。
オイルと重曹の効果で、体はポカポカ、お肌はツルツルです。

15分くらいでできちゃうので、おススメ~♪

ただし、24時間風呂や循環型のお風呂では使えない場合があるので、要確認です!
また、妊娠中の方や3歳未満の乳幼児がいるご家庭は、控えた方がよさそうです。

我が家は、3歳と0歳の子がいるので、先に子供たちをお風呂に入れて、そのあとこのバスフィズを入れてお風呂を楽しんでいます。



関連情報:
 生活の木 オフィシャルサイト

「手作りバスフィズキット」を、

 >> amazonで探す!
 >> 楽天で探す!
スポンサーサイト

スガキヤの「ラーメンフォーク」

2010.01.26 Tue

名古屋といえばスガキヤ、スガキヤといえば名古屋、と言えるぐらい、名古屋をはじめ愛知・岐阜・三重の人なら、誰でもおなじみの「スガキヤ」。

スガキヤは、ラーメンと甘味を中心にした飲食店。

どうして東海地方の人はみんな知っているのかというと、

東海地方のみんながよく行く大型スーパーのフードコートには、必らずといっていいほど、このスガキヤが入っているんです。
ワタシも子供の頃からとってもお世話になっています。


東海地方の人にはおなじみなのですが、スガキヤにはオリジナルの「ラーメンスプーン」があります。

割ばしの大量消費による環境問題に配慮して、「ラーメンとスープを一緒に食べられるように」と工夫開発されています。
現在の形は2007年からで、ノリタケと共同で開発されたもの。


このスガキヤのラーメンフォーク。
ニューヨーク近代美術館のミュージアムショップ「MoMA Design Store」の商品に採用されています。
世界各国からの来館者に大人気で、同館で3本の指に入る売れ筋商品だそう。

日本でも、MoMAstoreで1本1050円で購入可能です。
小さな子供にも使いやすいデザインなのでお子さんへのプレゼント、海外のお箸が苦手なご友人へのプレゼントにいかがでしょう?





関連情報
 ☆ asahi.com >>> スガキヤのラーメンフォーク、NY近代美術館で人気爆発



野菜保存袋「ベジネット」の活用法

2009.12.20 Sun

ジャガイモや玉ねぎなどを保存する「ベジネット」。
我が家は、「おいしいキッチンプロジェクト」さんのベジネットをジャガイモなどの野菜の保存袋として利用しています。
また、野菜の保存袋以外にレジ袋の保存にも使っているんです。
最近は、マイバックを利用して買い物をしていますが、それでもどんどん増えいくレジ袋。それらをおしゃれに保管できないかなって。
r091220_01.jpg

おいしいキッチンのベジネットはカラフルなレース素材。リンゴなら緑色やさびあさぎ色、ジャガイモならピンク色にあずき色と、保存する野菜ごとに色が分かれています。袋には「APPLE」や「POTATO」と野菜たちの名前も入っています。
 
元の役目どおり野菜を入れてそのままつるしても絵になります。
ベジネットは、上から入れて下から取り出せるようになっているのが機能的。

まさに、レジ袋の保管にピッタリ(笑)
袋を上から入れて、下から古い物から順番に取り出せる♪

我が家は、袋の大きさごとに色を変えています。
大きい袋は水色、小さめの袋はあずき色。
これなら一目でわかります。
 ※一応、ラベルは貼ってあります^_^;


このベジネットを作っているおいしいキッチンは、福井市の地域産業創造会議のサポートによって始まり、おいしくごはんが食べられるキッチン用品を共通の開発テーマに、キッチンウェア、テーブルウェアの開発チームです。
福井県内の中小企業には、技術はあっても、自社ブランドを立ち上げることが難しい会社が多いという背景があったことから、地域産業を支える高い技術力や素材を持っている異業種のメーカーと、 素材の力を引き出すデザイナーがコンソーシアムとして組織化。 このプロジェクトでさまざまなキッチン関連商品を生み出し、全国の百貨店や雑貨店で販売し、人気を呼んでいます。


すてきなコンセプトで開発チームの方が開発されたベジネットをレジ袋の保管場所として使われていると知ったらイヤな顔をされるかも知れませんが…^_^;

あ、野菜の保管にも使ってますので~♪


関連情報
 おいしいキッチン

 ベジネットは楽天のこちらのショップでも買えます♪
 


 


一目ぼれした「ほぼ日手帳」

2009.11.16 Mon

先日、もうウン年ぶりにLOFTへ行ってきた。
5年前に引越をしてから通勤経路が変わったこともあり、足が遠のいていた。

久しぶりのLOFT。お目当てはクリスマス用の雑貨だったのだけど、キッチン用品やらランドリーグッズやらコスメやら、かわいく楽しい雑貨が目に入ってきて、もう気分(購買意欲)は絶好調っ。

そんな私の目にとまったのが、この「ほぼ日手帳」。
r091116_ 1

ほぼ日手帳は、「ほぼ日刊イトイ新聞」から2002年に生まれた手帳。
全国のLOFTでは、手帳ランキング、5年連続第一なんだとか。
ほぼ日手帳のウワサは聞いていて気になっていたけど、なにせ、LOFTから5年ほど遠ざかっていたので、実物の手帳を手に取ったのは初めて。

私はここ3年は仕事用にewomnの佐々木かをりさんの「アクションプランナー」を愛用。大きさや時間管理のしやすさがとても気に入っていたんだけど、プライベートに持ち歩くにはやや大きい。なので、家族の予定や子供の病気歴や保育園での出来事などをメモするプライベートの手帳を別に使っていました。

でも、2冊づかいは、不器用な私にはムリで・・・(笑)
「今年こそは、ちゃんと手帳を使い切るぞ!」と新しい手帳を手にするたびに思うのですが、いつも数ヶ月で二つの手帳に予定を書くのが中途半端になっちゃうの。

r091116_2.jpgほぼ日手帳は、文庫本サイズ。そして、1日1ページで用紙が方眼っていうのが特徴的と思う。
1日1ページだからか、手に取った時は、ちょっと重いかなって感じた。でも、ぱっと手帳を開いてみると、手で押さえなくてもパタンって開くの。これは便利!
他に特徴としては、
  1. 時間軸は24時間。これならどんな時間の予定もかけ着こめちゃう。
  2. 用紙の罫線が方眼マスなので、ラインを気にせずに好きな大きさで文字が書けちゃう。
  3. ページの中央に罫線があり、スケジュールとメモ書きスペースをわけることができる。
  4. 一日ごとにTo Do Listが5つ付いていて、やることの管理がしやすそう。
  5. ページ下には、「日々の言葉」。名言や迷言が書いてあり、ページをめくるたびホッとしそう。

ほぼ日手帳の詳細は、こちらを! ⇒ ほぼ日手帳とは

この手帳で、ユニークだなって思ったのは、巻末についている「おまけ」の中の「絵コンテ」と「東京糸井重里事務所の原稿用紙」というページ。
r091116_9.jpg
絵コンテなんて、どうやって書くのよ~^_^;
でも、糸井さんらしいというか、遊び心があってチャーミングだなって思いました。

2010年は、オンもオフもこの手帳一本で過ごしてみたいと思っています。
素敵な手帳を手に入れて、それだけで満足しないように・・・。

<関連情報>
 ほぼ日手帳は、こちらで購入できま~す。
  

「あったかおうちニットシューズ」で冷え対策

2009.11.11 Wed

我が家の床はフローリング。そろそろ素足じゃひんやりしてくる季節になってきました。

普段は冷えとり用のくつしたを重ね履きしている私ですが、靴下の汚れ防止と更なる冷え対策としてニットシューズを購入しました。
ニットシューズ

雪柄のモチーフがかわいくて、一目ぼれっ。
表地は、ニット素材。内側には、あったかボアがたっぷり。
かかと部分が伸びるのでフィット感があり、やさしいはき心地です。
r091112_3.jpg
フリーサイズなので、22.5センチの私が素足で履くとかかと部分にかなりゆとりがあります。
でも、ゆるい感じはまったくないです。
冷えとり用靴下6枚履きでもきつい感じはないです。

ルームシューズの裏は、つるんとしています。
ニットシューズ
滑り止めが付いていると、もっといいのになぁ。

色は、ライトグレー、ミント、マスタード、ブラウン。カタログにはピンクもあったけど、私が注文した10月中旬の時点では完売でした。
同じ素材のルームシューズで、ストライプ柄もあります。

今年の冬は、このルームシューズで乗り切ろうと思っています。


【関連情報】
「あったかおうちニットシューズ」はベルメゾンで購入しました♪


メンテフリー(健康グッズ・ダイエットグッズ関連_通年掲載)<br />

500円で作れちゃうストラップブック

2009.11.04 Wed

みなさんは、ケータイのストラップ、どんなのをつけていらっしゃいますか?

私は、ここ2年ほど仕事先でいただいたのをつけていたのですが、ケータイストラップにもなるミニフォトブック「ストラップブック」をオンラインラボで見つけ作り、替えてみました。
r091104_1.jpg

このストラップブック、縦横3センチのかわいらしいサイズ。
1ページに1枚の写真が入ります。レイアウトはページ全面に画像を配置する「全面タイプ」。
写真16枚で作成できます。
今回は、夏から秋にかけて撮った息子たちの写真をチョイスしました。
r091104_2.jpg


表紙は、オーダー時はベビーブルー、ラズベリー、レモン、ライムの無地4色ですが、着せ替え可能なので、好きな写真やカラーに替えることもできちゃいます。
また、オンラインラボのウェブサイトからダウンロードも可能です。
それに、透明カバーもついているから、汚れにも安心。
カバーにデコったりするのもステキかも。

肝心の中身。サイズはミニでも、フォトブックと同じしっかりした写真用員印画質。キレイに仕上がってきました。

このストラップブックが1冊500円でできちゃうんですよ~。お手頃価格っ。

1冊500円で1冊から注文できます。500円と低価格なのに、今なら3冊以上だと価格が20%割引になるので、さらに安くなるっ!

オンラインラボ
今回はオット、じーちゃん&ばーちゃんと自分用に4つ注文しました。

このストラップブックの作成には、無料の専用ソフトのダウンロードが必要ですが、インストールも簡単にできちゃいました。もちろん、作成方法も簡単。
フォトブックにしたい写真を選ぶだけ。どのページにどの写真をレイアウトするかも選択可能です。

手頃な価格でお気に入りの写真をケータイストラップとして持ち歩けるこのストラップブック。
私はシーズンごとにお気に入りの写真をストラップにしてじーちゃん&ばーちゃんにプレゼントしたいなって思っています。
もちろん、自分用にも。

すすぎのいらないおしゃれ着洗い「soak」

2009.11.01 Sun

ニットやシルク製品など、手洗いやドライクリーニングが必要な衣料のお洗濯、クリーニングに出されていますか?それとも、お家でされていますか?
私は、節約のため、ほとんどお家でしています。

長年、市販されている一般的なデリケート衣料洗剤を使用していたのですが、最近愛用しているのが、これ。カナダ生まれの繊維専用中性洗剤「soak」。
おしゃれぎ洗剤soak

soakのすごいところは、すすぎがいらないんですよ!
1回のつけ洗いのみでOK~!
しかも、つけるだけで、押し洗いの必要がないので、生地を傷める心配もないの。
なにより、すすぎなしなので、いつものすすぎのための水を節水できる~!
エコですっ!
それに、このボトルが可愛くって一目ぼれ。
香りごとに色が違っていて、全部で4種類の香りがあります。
 ・アクア
 ・シトラス
 ・フローラ
 ・セントレス(無香)

価格は、
 ・130ml(約25回洗濯相当) 1,575円
 ・425ml(約80回洗濯相当) 2,415円


すすぎの必要がないのは、soakは洗剤の希釈率が高いので、繊維への洗剤残りが少ないんだとか。

お洗濯の仕方は簡単!
水4Lに、soak約5mlを入れて溶かし、洗濯液に衣類を15分浸しつけ洗いします。
15分後、水切りした衣類を、その衣類の洗濯絵表示に従って干すだけ。
 ※セーターは、平らにして陰干し、とか。

洗濯機でも「手洗いコース」とかで利用可能みたいです。

 

ただ、ボトルには、以下の注意書きがあります。

肌への負担を確認しておりますが、すべての方に刺激がないわけではありませんので、敏感肌の方や、肌に直接触れる衣類の洗濯には、すすぎをおすすめします。


おしゃれぎ洗剤soak

私は、冷えとり用のシルクとウールの靴下は、このsoakですすぎなしで洗っています。
ちなみに、私はアトピー持ちですが、とくにかぶれやしっしんはでませんでした。

これからの季節、ニットとか肌に触れる衣類は、状況を見てすすぎが必要になるかもしれません。

この製品を輸入販売している「オリムパス」さんは、手芸用品を主に扱っている会社。
soak自体も、カナダのニット・キルト作家さんが自信の作品を洗っても傷まないように開発したんだとか。
楽天でも、手芸用品等を扱っているショップでこのsoakも扱っていることが多いみたいです。


というわけで、私は、キルトや手芸作品などは、このsoakですすぎなしで洗濯し、肌に直接触れる衣類等気になる場合は、かるくすすぐという使い方をしようと思います。


【関連情報】
 soak輸入販売 オリムパス ※2009年新商品情報のページから、soakの情報へ♪
  http://www.olympus-thread.com/catalog_new09.html


・楽天ショップでsoakを探す!


 
    

遠足用にコールマンのリュック「キッズパック」を購入!

2009.10.28 Wed

先日、保育園に通う3歳の長男が初めての遠足に行ってきました。

初めての遠足に、数日前から親子でワクワク、ドキドキ。
リュックを持っていない長男のために、コールマンのリュック「キッズパック」を購入しました。
コールマン「キッズパック」
子供の好きなキャラクターもののリュックと悩んだんですが、私的にはシンプルな方が好きだし、こっちの方が値段が安くて満足してます。

このリュック、↑の画像ではショルダーベルトが肩の所で緩くなっていますが、もちろん調節可能!
また、ショルダーベルトがずりおちないように、胸の所に補助ベルトがついています。
なので、子供が走ったりしても肩からベルトがずれないように工夫されています。
補助ベルトには、ホイッスルもついていて、子供も大喜び!
コールマン「キッズパック」


リュックには、ネット状のポケットが両サイドについていて、ペットボトルや子供サイズの小さい水筒が入るようになっています。
コールマン「キッズパック」

このリュックを購入するときに悩んだのがサイズ。
キッズパックは、サイズがW20×H37×D12cm 、総重量が約280g。 容量が約8L。
それに対し、同じくコールマンから出ている就学前児用のプチは、サイズ:約W19×H25×D10cm 、総重量約170g、容量が約4L。

長く使いたいので、今回は、キッズパックにしました。
身長92センチの長男にはちょっと大きいかなって感じでした。

でも、リュック自体は約300gととても軽いので、お弁当や水筒を入れてもそんなに重そうではなかったです。
(と、長男が言ってました)
ただ、体よりリュックの方が大きくて目立ってましたが。

年少さんになる来年にはちょうど良いサイズになりそうです。

息子用に買ったスカイブルー以外にも、ライトグリーン、ピンク、オレンジがあります。
身長100センチくらいのお子さんから年長さん、小学1年生くらいまで使えそうです。
ちなみに、156センチの私もショルダーベルトを調節すれば背負えました。

これからしばらくは、遠足やピクニックのお供として活躍しそうです。


【関連情報】
 コールマン 公式サイト

 コールマン キッズパックをAmazonで探す!
  

  

すすぎ1回洗濯用洗剤「花王 アタックNeo」

2009.09.28 Mon

花王から発売された洗濯用洗剤「アタックNeo」を試してみました。
r090928 (2)

食器用洗剤と間違うくらい小さなボトル。これで従来の箱型アタックとほぼ同じ回数洗濯できるんですって。

さらに、この製品の特徴は、なんといってもすすぎが1回ですむということ!
花王の製品ホームページによると、すすぎ1回にすることで1ヶ月で60円~600円の節約になるそう。
我が家の8月~9月(2ヶ月分)の上下水道料金は21,740円!!少しでも節約したいっ。

さっそく使ってみようと洗濯機の前へ。
が~~~ん。我が家の洗濯機は、すすぎ1回設定が自動でできない、お好み機能もないでは!すすぎを1回にするためには、いちいち、洗濯→脱水を設定し、それが終わったら自分ですすぎ→脱水を設定しなくてはならないのだっ。

う、めんどくさい。

なんとか自動でできないものかと、説明所を読んだり、洗濯機メーカに問い合わせたり。でも、結局ダメでした。アタックNeoにも、「一部、すすぎ1回に設定できない洗たく機もあります。」と記載が…。
r090928 (3)

私、めげずに、洗濯してみました。手動で。

結果、すすぎ1回で、気になったことは匂いです。私には洗剤の匂いがかなり強く感じました。けっして嫌いな匂いではないんですが。
洗い落ちは、すすぎ1回と2回でみためではわかりませんでした。これは、満足っ。
洗濯前 → 洗濯後
r090928 (6)r090928 (4)

花王さんによると、繊維への洗剤の残りは、すすぎ1回でも2回の時と変わりはないようです。


匂いが気になったので、もう1回すすいでみました。やっぱり匂いはけっこう残ってしまいます。
うちは、普段、柔軟剤とあわせて洗濯をしているので、匂いが混じってしまうかなって感じました。
(お試し洗濯の時は、柔軟剤は使わなかったです。)


すすぎ1回の節水効果はとっても魅力的。

でも、我が家の場合は、1回すすぎの設定ができないため、手動にしてまで…、って感じました。

我が家では普段、すすぎの時「注水すすぎ」の設定をしていたので、Neoを使う場合は「注水」をやめてみたら節水効果があるかな。

あとは「お急ぎコース」で「ためすすぎ2回」という設定があったので、汚れが軽い場合は使ってみるかなぁ、って感じです。

あ、それと、もう少し香りが薄くなることを期待!


花王 製品公式ページは<こちら