FC2ブログ
Home>健康・ダイエット(カテゴリ)  TotalPages1

北山村産「じゃばら果汁」で花粉症対策をしてみる

2010.02.26 Fri

2月もあと数日。
だんだんと暖かくなってきましたね。
私の住む名古屋もここのところ気温が20度近い日が続き、とても過ごしやすかったです。

が、しか~し。
暖かくなってくると怖いのが、花粉。
花粉症で悩まされている人も多いのでは???

私も数年前から花粉症に悩まされています。
私は例年3月後半から5月のゴールデンウィークあたりが花粉症のピーク。
アトピーもあるので、この時期はホントに辛い。
鼻水がダラダラ出るとの、花粉で顔がかゆいの。

そんな花粉症に救世主となりそうなのが、「じゃばら」。
2008年に岐阜大学医学部がじゃばらが花粉症に効果ありと研究発表し、注目されています。

じゃばらとは、和歌山県北山村だけに自生するめずらしい柑橘類。
「邪気を払う」という意味を持つ縁起物で、昔から珍重されてきたんだとか。


私もさっさく取り寄せてみました。
IMG_0007.jpg


柑橘類らしい、さわやかな香り。
ストレートで飲んでみると、ちょっとほろ苦い。
すだちやライムよりも苦く、なんとなく、マッサージオイルのような香りが鼻に抜けます。

ポン酢の代わりにしたり、揚げ物にかけたりします。
私は、お湯で割って飲んでいます。
その日の気分で、生姜と蜂蜜を入れたりして。

花粉症に対する効果を期待するなら、毎日5mlを朝夕2回、一日10mlを目安に2週間以上連続して飲むといいとか。



花粉症に効かなかったとしても、柑橘類は好きなので、続けてみようかなって思っています。




北山村 じゃばら果汁は、北山村 じゃばらセンターで購入できますよ♪
360ml 1,890円

100ml 630円




スポンサーサイト

乳がん検診、していますか?-10月第3日曜日はマンモブラフィサンデー-

2009.09.26 Sat

私、毎週金曜日はホットヨガに通っています。そこでのレッスンが終わってからインストラクターから「ジャパン・マンモグラフィーサンデー」という取り組みがあることを教えてもらいました。

マンモグラフィーサンデーってご存知ですか?

これは、毎年10月第3日曜日をマンモブラフィサンデーとして、乳がん検診のマンモグラフィー検査を全国でできるようにする取り組み。今年は、10月18日。

ジャパン・マンモグラフィーサンデーを主催するNPO法人J.POSHによると、日本の乳がん患者は20人に1人なのに、検査受診率は14.2%と欧米の75%以上の受診率に比べ圧倒的に低いんだとか。
検査を受けない女性の「休日なら受診するのに」という声を受け、年に一度、日曜日にマンモグラフィー検査を受けれるように取り組むそうです。

私、子宮がん検診と乳がん検診は、年に1度、誕生日にしています。わりと周りに婦人科系の疾患を患った知人が多かったし、私の祖母が乳がんで一つ乳房を切除しているというのも検診を受けている理由。

一昔前は、女性は25歳を過ぎたら婦人科検診をと言われていましたが、最近は20歳を過ぎたらとも言われています。

ただ、マンモグラフィーは人によってすごい痛いを感じると思います。私はそれほどでもなかったけど、一緒に受けた会社の同僚はあまりの痛さに気持ちが悪くなり、午後から会社を早退したほど。

私は、乳がん検診は、マンモグラフィーとエコーを1年ごとに受けています。それぞれいいところがありそうだから。

がんは、早期発見・治療が第一と聞きます。今年はまだ受けていないので、この機会に受けてみようかなと思います。

 関連情報
  ジャパン・マンモグラフィーサンデー

ホットヨガのお共に、ターボセル

2009.09.12 Sat

先日、2週間ぶりにホットヨガへ行ってきました。週一ペースで3年くらい続けていますが、ちょっと休んだけすが、体が硬くなっているの。無理をしないところまで体を伸ばし、気持ちよく刺激を与えて~。
レッスン開始10分もたたないうちに、汗がダラダラと~。

ワタシ、ヨガウェアに「ターボセル」を愛用しています。ターボセル
このターボセルは、履くだけで体温が上がってきて、うっすらと汗が出てくるの。
私は、これをホットヨガの時にも着ているので、さらに汗がたくさん出てくるように感じます。
このターボセルの生地は特殊な構造になっているとかで、体を動かすことで肌に刺激も加わり、脂肪の蓄積予防や肌の凹凸を取る効果もあるんだとか。ヨガの時に着ることで、いろんな所に刺激が加わっているので、気になるお腹まわりとかヒップラインに効いているんじゃないかな。

ちょっと気になるのは匂い。ゴムの匂いがするんですよね。ガマンできないほどではないけど。

ターボセル_ウエスト私はハイウエストタイプの「ボディチクリスタ」を使っていますが、レッスンの最後の方は胸の下あたりが少し苦しくなるので、途中でこのようにジッパーを下げています。
無理して小さいサイズをかってしまったかな^^





TurboCell(ターボセル) ボディチクリスタ