FC2ブログ
Home>家電・カメラ・PC関連(カテゴリ)  TotalPages1

デジイチ購入♪~キヤノン EOS kiss X3~

2010.06.24 Thu

念願だったデジイチを購入しました!
robinRたいむず

デジタル一眼レフを買うなら、女性でも持ちやすいEOS Kissシリーズって決めていたので、悩んだのは2点。


一つ目は、x4にするかx3にするか、です。

我が家の場合、たぶん撮った写真を大きく引き伸ばしてプリントするってことはまずないので、
画素数はx3の1510万で十分かなと(X4は1800万画素)。
連続撮影速度(連射)は、x3が秒間3.4コマに対してx4がが3.7コマ。劇的な差はないように感じました。
それと、液晶モニターもx3が3.0型/約92万ドット(VGA)に対し、x4は3.0型、約104万ドット。これもあまり違いが感じられませんでした。
細かな仕様は違うんでしょうが、一般の、それも私はドがつく素人なので、コストパフォーマンス的にもx3で十分と判断しました。

二つ目は、カメラボディ単体で買うか、レンズキットを買うか、です。
購入前にいろいろな口コミサイトの情報を読んだり、会社のカメラ通の人たちに相談しました。

「キットレンズは使えないよ。ボディだけ買って、レンズは好きなのを買ったら?」
「キットレンズは軽くていいよ~。純正でこの価格で買えるのはお得!」
「ダブルズームのEF–S55–250mm F4–5.6 ISはいいけど、EF–S18–55mm F3.5–5.6 ISは微妙~」

いろいろ聞きすぎ(読みすぎ)て、わけがわからない状態に^_^;

最終的には、とりあえずよく分からないので、標準ズームレンズと望遠ズームレンズがセットになった「ダブルズームキット」を購入することにしました。

購入先は、Amazonで、65,601円(2010年6月22日購入)。
ボディ単体だと、 53,592円。約12,000円でレンズが2つついてくるので、初めての私にはいいなって思っています。
ちなみに、AmazonでEOS Kiss X4と価格を比較してみました。




 X3X4
ボディ53,592円64,357
ダブルズーム65,601円80,800
(2010年6月23日現在)

今は、キットレンズでたくさん写真を撮ってみて、自分の撮りたいイメージが固まってから、レンズを買い足そうかなって思っています。

肝心のカメラ自体は、今日会社に行っている間に届いたので、これから触ってみようと思っています♪

そうそう、今ならkiss X3またはX4を買うとカメラバックやストラップが入った「スマイルフォトBOX
」がおまけで付いてきますよ~。
キヤノン:スマイルフォトBOX
カメラバックにカメラとレンズを入れるとこんな感じです。
robinRたいむず:デジイチ購入


またまた眠れない日々が続きそうです(笑)
スポンサーサイト

iPhone、初回請求額

2010.05.26 Wed

5月の初めに買ったiPhone。
昨日、初めての請求金額のお知らせメールが届きました。
さっそくウェブサイトで確認してみました。
今月(2010年5月11日 ~ 2010年5月25日)の請求額は、7,684円。
robinRたいむず:iPhone請求書

私はもともと持っているauとiPhoneの2台持ち。
iPhoneでは、メールも電話もソフトバンクユーザーとしかやり取りしていないので、いわゆる「通話料」は0円になっていました。
あとは、インターネット利用時の通信料が6,046円のところ、「パケットし放題」プランの上限4,200円が請求されていました。

今回は新規契約だったので、事務手続き料が2,700円オンされています。

今後もiPhoneでは、電話やメールはソフトバンクユーザーだけで使うつもりなので、基本料とパケットし放題プランで約5,000円前後の使用料になる予定、かな。

iPhoneでは、音楽を聞いたり、インターネットで調べ物やtwitterしたり、写真を撮ったり、子供をあやしたり、、、というような使い方をしています。

iPhoneはやっぱり便利。
いろんなことを1台でできるのが、私にとってはいいかな。
特に、気になったコトをすぐに調べることができるのは、便利!
ケータイでは希望している情報をうまく探せないことが多いし、あとでPCを立ち上げてって思っていても立ち上げずじまいの調べずじまいってことが多々ある私。

iPhone、買ってよかったなぁって思っています。

iPhone用にヒョウ柄のケース購入

2010.05.17 Mon

iPadの予約をし販売日を心待ちにしている方が大勢いらっしゃる中、ワタシは4月末にようやくiPhoneを手に入れました
使い始めて2週間ちょっとですが、まだまだ文字入力に四苦八苦しています^_^;
メールを打ってていても変換キーと送信キーを間違えて押しちゃったり…。
あ~、恥ずかしい…。

さて、iPhoneを買ってすぐに探し始めたのがケース。ヒョウ柄です♪
いろいろ探して見つけたのが、コレ。
robinRたいむず

遠目からみると毛皮のように見えますが、プリントです。

iPhone3GS、ついに購入也

2010.05.09 Sun

気になってはいたものの、ずっと使っているauからキャリアチェンジしてまではどうかなぁってスルーしていたiPhone。
でも、ついにこのゴールデンウィーク中に購入しちゃいました。
100507_1


いろいろ検討しましたが、auケータイはそのまま持って、iPhoneを新規に購入することにしまいた。

Canon「IXY DIGITAL 930IS」 ~「タッチフォーカス」で狙った被写体を逃がさない~

2010.01.06 Wed

年末にデジカメを落としてしまったので、泣く泣く代わりのカメラを買いました。
ずっとデジイチが欲しかったのでこの機会に買おうかとも思ったですが、何せ懐事情が…(涙)
いずれデジイチを買いたいと思っているのでボーナス払いでとか、
いずれデジイチを買うならとりあえず安いコンデジを買うかとか、
散々迷ったあげく、Canon デジタルカメラ IXY DIGITAL 930 ISを買いました♪

r100106_03.jpg


実店舗で他機種といろいろ比較しましたが、このIXY DIGITAL 930ISに決めた理由は、タッチパネルで操作ができ、「タッチフォーカス機能」で狙った被写体を逃さず撮ることができること

買ったお店はamazon。価格.comで価格を調べ、まあまあの値段だったことと、他にもAmazonで買いたい商品があったから。
ちなみに価格は、21,270円(2010年1月5日現在)。
シルバーの他に、ブラウン、ブルー、パープルがあり、Amazonではパープルが一番安価で20,680円でした。

  >> AmazonでCanon デジタルカメラ IXY DIGITAL 930 ISの最新価格を見る


我が家には、ちょこまかと動く0歳と3歳の息子たちがいるので、なるべくシャッターチャンスを逃さず撮れるこの機能は、ワタシにうってつけ。
シャッターを半押しして撮りたい被写体をロック。
ロック後は被写体が動いてもサーボAF/AE機能が自動で被写体を追尾するの。ピンとに加えて露出も合わせ続けることができるのだ。

その他の特徴は、

  • 思いのままに操作ができる「タッチパネル」
  • 「広角24mm」で幅広い表現が可能
  • 本体カラーはシルバー、ブラウン、ブルー、パープルからセレクト
  • 反射防止コートを施したキレイな「3.0型ワイドクリアライブ液晶T」
  • シャッターボタンを押すだけで、22シーンから自動で設定を選べる「こだわりオート」


タッチパネルなので、ワタシは一応タッチパネル保護シートも一緒に購入しました。

これから、チビたちとのお散歩やお出かけには、このIXYと一緒です♪

今度は落とさないように気をつけなきゃ(笑)