FC2ブログ
Home>季節モノ(カテゴリ)  TotalPages1

2010 バレンタイン事情

2010.01.23 Sat

今ドキのバレンタイン事情は、本命チョコ < 友チョコ

江崎グリコの調査結果「バレンタイン事情2010」によると、バレンタインはもう好きな人へ告白するイベントじゃなくなりつつあるみたい。

今どきのバレンタインは、愛の告白よりも 女の子同士 の友チョコイベント
去年のバレンタイン、チョコをあげたのは 「 彼氏 」 (28.8%) や 「 告白したい男性 」 (11.4%) よりも 「 女友達 」 (72.6%) に。
今年もチョコをあげる予定の相手は 「 彼氏 」 (32.0%) や 「 告白したい男性 」 (11.2%) よりも 「 女友達 」 (74.0%) が圧倒的。
今年のバレンタインデーは、1人あたり 約10人の女友達に贈る予定!



ワタシが中学生だった遠~い昔(笑)は、好きな人に告白する一大イベントだったのに。
チョコを渡すのは自分だけど、呼び出しは友達頼み。友達どうしでそれぞれがチョコを贈る相手を呼び出しあうの。
 「○○ちゃんが、△△で待ってるから来て!」といって呼び出すの。

友達に呼び出してもらった後は、
「好きですっ!」ってチョコを渡して告白をするという絶好の機会だったんだけどなぁ。


贈るチョコは、去年の今年も、手作りや市販のチョコをデコしたものを贈るのが主流(79.2%)だとか。
ひと手間をかけて自分らしくアレンジするのが魅力なんだよね。


さて、バレンタイン用にちょっと面白いチョコが作れるサイト発見。
チロルチョコのパッケージに、自分の好きな画像をプリントできるサービス「DECO(デコ)チョコ」。
DECOチョコ

デジカメや携帯のカメラ機能等で撮った画像をチロルチョコのパッケージにオリジナルプリントができるサービス。プリクラ感覚で簡単に画像をデコレーションして注文するまでをパソコン上からワンストップで行うことができる。もちろん、文字入れも可能。
  <DECOチョコ>
    生クリーム入りミルク味/コーヒーヌガー味/きなこもち味
    各1セット 45個入り 2,362円(税込み)

バレンタインでの利用以外でも、ウェディングでのドラジェとしてや赤ちゃんの写真を使っての出産報告にも使えそう。
面白そうなので、1セット作ってみました。届くのは2月初旬みたい。楽しみだわ♪


ワタシの今年のバレンタインはというと、3歳の長男もチョコレートを食べれるお年頃になったので、チョコレートを使ったお菓子を手作りしようかなって思っています。



関連リンク:
 江崎グリコ株式会社 プレスリリース 「バレンタイン事情2010」
 株式会社 MACスタイル DECOチョコ


スポンサーサイト

年賀状は写真と我が家のニュースも載せて

2009.12.10 Thu

12月もあっという間に中盤。
みなさん、年賀状はもう書きましたか???
ウチはまだなんです^_^;

年賀状作成は、私が毎年担当。

我が家は、子供が生まれてからは、子供と家族の写真を年賀状に乗せています。
たくさん撮った写真の中から、ベストショット数枚をセレクトします。
毎年、この写真選びと、年賀状を贈る相手への一言コメントに時間を要します。

年賀状には写真の他に、「我が家の7大ニュース」というのも載せています。
これが結構好評で~(笑)
年賀状は我が家のニュースとともに

「なんで、10や重大じゃなくて『7』なの?」というつっこみも聞こえてきそうですが(笑)

『7』は、ラッキーセブンにあやかって、です。

長い付き合いになると、年賀状だけのやりとりになってしまうこともあるのですが、
 「私はこの1年、こんなことがあったよ~」
 「ウチは、今年こうだったよ~」
というのが、わかってもらえるかなって。

もちろん、写真を選んだり、我が家のニュースを選ぶことで、自身の今年1年の振り返りにもなるの。
年賀状のネタ選びに迷われている方、「我が家の7大ニュース」というのはどうでしょう?


「う~ん、自分で作る時間がない」とういう方は、デザインが豊富はオンラインラボさんで!

オンラインラボ年賀状

年賀状を書いたら、投函もお早めに!!
我が家も早めにできるよう頑張りま~す(笑)

年賀状は手作り派?パソコン派?それとも外注派?

2009.11.09 Mon

立冬も過ぎ、今年も残すところあと2ヶ月ですね。

郵便局やスーパーでも、年賀状の案内ポスターを見かけるようになりました。
今年の年賀状の当初発行枚数は前年比12.1%減の約36億4280万枚だとか。

みなさんは年賀状は準備を始められましたか?

私は約10年前の1998年にパソコンを買って以来、年賀状はパソコンで作って毎年出しています。
最初の頃は、「宛名くらいは手書きで~」と筆ペンで書いていましたが、結婚を機に年賀状を出す方が増え、宛名印刷機能のあるソフトのお世話になっています。
はい、年賀状はパソコン派です♪

私の子供の頃はパソコンなんて便利なものなかったので、さつまいもではんこを作ってペタペタやってました。
その後、プリントゴッコが出てきて、親にねだって買ってもらったものです。

我が家は、オットの分も合わせて200枚くらい年賀状をいただきます。
ホントの手書きって方は、書道の先生と私の上司のお二人。
書道の先生は、筆でさらさら~っと書いて送ってくださいます。
上司は、絵手紙風の年賀状を毎年送ってくださいます。
お二人ともきっとたくさん送られるのに、手書きですごいなぁって毎年尊敬しちゃいます。

さてさて、我が家の年賀状準備。
肝心の年賀状はまだ購入していないのですが、この時期に大活躍してくれるプリンターのインクを補充しました。
毎年この時期にインクがなくなるので。
r091109_1.jpg


年賀状のネタは、今年、子供が生まれたので、「子供が増えました~」にしようと思っています^^;
デジカメで撮った写真とネットで探したイラストやロゴを合わせたデザインにしようと思っています。


今年はクリスマスまでにポストに出せるといいのですが^^;

【関連情報】
amazonでプリンター用インクを探す!