Home>  TotalPages8 next



デジイチ購入♪~キヤノン EOS kiss X3~

2010.06.24 Thu

念願だったデジイチを購入しました!
robinRたいむず

デジタル一眼レフを買うなら、女性でも持ちやすいEOS Kissシリーズって決めていたので、悩んだのは2点。


一つ目は、x4にするかx3にするか、です。

我が家の場合、たぶん撮った写真を大きく引き伸ばしてプリントするってことはまずないので、
画素数はx3の1510万で十分かなと(X4は1800万画素)。
連続撮影速度(連射)は、x3が秒間3.4コマに対してx4がが3.7コマ。劇的な差はないように感じました。
それと、液晶モニターもx3が3.0型/約92万ドット(VGA)に対し、x4は3.0型、約104万ドット。これもあまり違いが感じられませんでした。
細かな仕様は違うんでしょうが、一般の、それも私はドがつく素人なので、コストパフォーマンス的にもx3で十分と判断しました。

二つ目は、カメラボディ単体で買うか、レンズキットを買うか、です。
購入前にいろいろな口コミサイトの情報を読んだり、会社のカメラ通の人たちに相談しました。

「キットレンズは使えないよ。ボディだけ買って、レンズは好きなのを買ったら?」
「キットレンズは軽くていいよ~。純正でこの価格で買えるのはお得!」
「ダブルズームのEF–S55–250mm F4–5.6 ISはいいけど、EF–S18–55mm F3.5–5.6 ISは微妙~」

いろいろ聞きすぎ(読みすぎ)て、わけがわからない状態に^_^;

最終的には、とりあえずよく分からないので、標準ズームレンズと望遠ズームレンズがセットになった「ダブルズームキット」を購入することにしました。

購入先は、Amazonで、65,601円(2010年6月22日購入)。
ボディ単体だと、 53,592円。約12,000円でレンズが2つついてくるので、初めての私にはいいなって思っています。
ちなみに、AmazonでEOS Kiss X4と価格を比較してみました。




 X3X4
ボディ53,592円64,357
ダブルズーム65,601円80,800
(2010年6月23日現在)

今は、キットレンズでたくさん写真を撮ってみて、自分の撮りたいイメージが固まってから、レンズを買い足そうかなって思っています。

肝心のカメラ自体は、今日会社に行っている間に届いたので、これから触ってみようと思っています♪

そうそう、今ならkiss X3またはX4を買うとカメラバックやストラップが入った「スマイルフォトBOX
」がおまけで付いてきますよ~。
キヤノン:スマイルフォトBOX
カメラバックにカメラとレンズを入れるとこんな感じです。
robinRたいむず:デジイチ購入


またまた眠れない日々が続きそうです(笑)

エスビー「ぶっかけおかずラー油チョイ辛」で簡単おつまみ

2010.06.09 Wed

ワタシの家の近所のスーパーでは、まだまだ品薄状態の具入りラー油。
といっても我が家にはいくつかストックがあるんですよ♪

スーパーで買うなら、開店直後に行くのがお勧め。
開店と同時に、具入りラー油が置かれている棚めがけてダッシュするの。
私の家の近所にある数件のスーパーでは、どうやら毎日決まった数を出しているみたい。
どのお店に開店と同時に行っても、10個くらいしか置いていんですよね。
もちろん、全部を買い占める勇気はないので(←ホントです)、1~2個だけ買います。

あとは、楽天「ドラックユタカ」で、他の商品なんかと一緒にまとめて買ったりしています。

★ドラッグユタカ@生活応援DgS★346円(税込、送料別)





さて、今夜の我が家の夕飯は、さっと茹でたニラに温玉を乗せ、さらにエスビーの「ぶっかけおかずラー油」をトッピングして一品にしました。
robinRたいむず

桃屋のラー油も常備しているけど、エスビーの方が辛さがマイルドなので、辛いのがまったくだめな父&母にも食べてもらう時はエスビーをチョイス。アーモンドの甘みもあって、桃ラーとはまた違ったおいしさ。

ニラ温玉+ぶっかけおかずラー油は、食べる時に全部を混ぜて食べます~。
もちろん桃ラーでもOK!
ご飯のおかずにも合うし、何より冷たいビールにも合う!!


2010年6月の夢を叶える10大ニュース

2010.06.09 Wed

「夢を叶える10大ニュース」。

「捨ててスッキリ。キレイに暮らす。」 のsonicaさんを真似して私も始めています。

sonicaさんの「夢をかなえる10大ニュース」とは、


一ヶ月の目標を過去形で書く。過去形なのでなんだかできたような気がして、腰軽く実行できる、ときも、ある、というモノ。

公表することによって、より実現しやすくなるようです。
(見栄っぱりな自分を味方につける!)
さらに、イメージすることも効果的。

切りのいいところで一ヶ月で10個としていますが、期間も個数も自由です。

★コツ★
1.過去形で書く
2.お楽しみなコトも書く
3. できなくても気にしない




さて、私の6月の10大ニュースはこちら。

■・・・・■

1.毎朝5時半に起床し、のんびり朝時間を楽しめた。
2. 毎日長男に3冊以上、次男に1冊以上の絵本を読んだ。
3. 子どもたちをいっぱいほめた。
4. 月に2回ホットヨガのレッスンに参加して、体も心もリフレッシュできた。
6. お休みをしていた月1度の講座に参加し、刺激をいっぱい受けた。
7. 一眼レフ購入に向けてリサーチを始めた。
8. 6月スタートの企画が予定どおり発進できた。
9. 週一で他部署の人をランチに誘い、人脈を広げれた。
10. 「完璧でなくていいからはじめたことは終らせる」を心がけていた。

 番外編:夫にやさしくできた(笑)

■・・・・■

ニュースには入れませんでしたが、ブログの更新頻度もあげたいと思っています。
ネットで買ったお勧めなものとか、ネタはあるんだけどなぁ。


All About スタイルストア

検証:2010年5月の夢を叶える10大ニュース

2010.06.08 Tue

捨ててスッキリ。キレイに暮らす。」 のsonicaさんを真似して私も始めた「夢を叶える10大ニュース」。

5月はどれだけ実践できたか、検証です。

■・・・・■
1. 毎朝5時半に起床し、のんびり朝時間を楽しめた。
   ⇒× 目覚ましを消して二度寝をしてしまった…。

2. 子どもたちに毎日3冊以上絵本を読んだ。
   ⇒△ 今月も長男とは一緒に読めたけど、次男は×。

3. 子どもたちをいっぱいほめた。
   ⇒○ 継続!

4. 子どもたちの写真を整理し、フォトブックを作った。
   ⇒× 未完^_^; 先月から手つかずです^_^;
      リスケします。

5. 月に2回ホットヨガのレッスンに参加して、体も心もリフレッシュできた。
   ⇒○

6. お休みをしていた月1度の講座に参加し、刺激をいっぱい受けた。
   ⇒× 来月こそ!

7. 復帰後の新たな業務で、上司と合意し、やりがいのある上期の目標設定ができた。
   ⇒○ 無理して頑張りすぎないけど、やりがいのある目標設定ができた。

8. 「育短だから~」と自分に言い訳せずに、仕事ができた。
   ⇒○

9. ブログを先月以上に更新できた。
   ⇒× うっ。

10. 「完璧でなくていいからはじめたことは終らせる」を心がけていた。
   ⇒△ 事と次第によって。

 番外編:夫にやさしくできた(笑)
   ⇒△ 継続します。

■・・・・■


完遂力今日は、仕事でもテーマ。。
自分の中にある「完成像」に近づくまで、と思っていても、なかなかたどりつかず、結局中途半端な形になっちゃったり、「とりあえずここまで保留」にしちゃって、いざ再開するときには、一から思考することなんかが多いワタシ。

「完璧でなくてもいいので終わらせる」ことを意識して続けていきたいと思います。


オンラインラボ

iPhone、私にはわかりにくかった料金プラン

2010.05.30 Sun

iPadが日本でも発売になりましたね~。
iPhoneを持つまではiPadにはあまり興味がなかったけど、iPhoneを持ってからはちょっと欲しくなってるワタシ。
本は紙ベースがいいなぁって思いますが、雑誌はiPhoneやiPadで見たいなぁって思っています。

さて、前回「iPhone、初回請求額」を書いたあと、同じ日にiPhoneを買った夫に
「いくら請求きた?」って聞いたところ、
「4,828円」ですって。

私より安い!!!
なんで???

すごい不思議だったので、カスタマーセンターに電話してみた。


iPhone、初回請求額

2010.05.26 Wed

5月の初めに買ったiPhone。
昨日、初めての請求金額のお知らせメールが届きました。
さっそくウェブサイトで確認してみました。
今月(2010年5月11日 ~ 2010年5月25日)の請求額は、7,684円。
robinRたいむず:iPhone請求書

私はもともと持っているauとiPhoneの2台持ち。
iPhoneでは、メールも電話もソフトバンクユーザーとしかやり取りしていないので、いわゆる「通話料」は0円になっていました。
あとは、インターネット利用時の通信料が6,046円のところ、「パケットし放題」プランの上限4,200円が請求されていました。

今回は新規契約だったので、事務手続き料が2,700円オンされています。

今後もiPhoneでは、電話やメールはソフトバンクユーザーだけで使うつもりなので、基本料とパケットし放題プランで約5,000円前後の使用料になる予定、かな。

iPhoneでは、音楽を聞いたり、インターネットで調べ物やtwitterしたり、写真を撮ったり、子供をあやしたり、、、というような使い方をしています。

iPhoneはやっぱり便利。
いろんなことを1台でできるのが、私にとってはいいかな。
特に、気になったコトをすぐに調べることができるのは、便利!
ケータイでは希望している情報をうまく探せないことが多いし、あとでPCを立ち上げてって思っていても立ち上げずじまいの調べずじまいってことが多々ある私。

iPhone、買ってよかったなぁって思っています。

iPhone用にヒョウ柄のケース購入

2010.05.17 Mon

iPadの予約をし販売日を心待ちにしている方が大勢いらっしゃる中、ワタシは4月末にようやくiPhoneを手に入れました
使い始めて2週間ちょっとですが、まだまだ文字入力に四苦八苦しています^_^;
メールを打ってていても変換キーと送信キーを間違えて押しちゃったり…。
あ~、恥ずかしい…。

さて、iPhoneを買ってすぐに探し始めたのがケース。ヒョウ柄です♪
いろいろ探して見つけたのが、コレ。
robinRたいむず

遠目からみると毛皮のように見えますが、プリントです。

iPhone3GS、ついに購入也

2010.05.09 Sun

気になってはいたものの、ずっと使っているauからキャリアチェンジしてまではどうかなぁってスルーしていたiPhone。
でも、ついにこのゴールデンウィーク中に購入しちゃいました。
100507_1


いろいろ検討しましたが、auケータイはそのまま持って、iPhoneを新規に購入することにしまいた。

2010年5月の夢を叶える10大ニュース

2010.05.07 Fri

「夢を叶える10大ニュース」。

捨ててスッキリ。キレイに暮らす。」 のsonicaさんを真似して私も始めています。

sonicaさんの「夢をかなえる10大ニュース」とは、


一ヶ月の目標を過去形で書く。過去形なのでなんだかできたような気がして、腰軽く実行できる、ときも、ある、というモノ。

公表することによって、より実現しやすくなるようです。
(見栄っぱりな自分を味方につける!)
さらに、イメージすることも効果的。

切りのいいところで一ヶ月で10個としていますが、期間も個数も自由です。

★コツ★
1.過去形で書く
2.お楽しみなコトも書く
3. できなくても気にしない






さて、私の5月の10大ニュースはこちら。

■・・・・■
1. 毎朝5時半に起床し、のんびり朝時間を楽しめた。
2. 子どもたちに毎日3冊以上絵本を読んだ。
3. 子どもたちをいっぱいほめた。
4. 子どもたちの写真を整理し、フォトブックを作った。
5. 月に2回ホットヨガのレッスンに参加して、体も心もリフレッシュできた。
6. お休みをしていた月1度の講座に参加し、刺激をいっぱい受けた。
7. 復帰後の新たな業務で、上司と合意し、やりがいのある上期の目標設定ができた。
8. 「育短だから~」と自分に言い訳せずに、仕事ができた。
9. ブログを先月以上に更新できた。
10. 「完璧でなくていいからはじめたことは終らせる」を心がけていた。

 番外編:夫にやさしくできた(笑)
■・・・・■


10番の項目は、sonicaさんと一緒。
私は完遂力が弱いので、マネしてみました。
自分の中にある「完成像」に近づくまで、と思っていても、なかなかたどりつかず、結局中途半端な形になっちゃったり、「とりあえずここまで保留」にしちゃって、いざ再開するときには、一から思考することなんかが多いワタシ。

「完璧でなくてもいいので終わらせる」ことを意識したいと思います。



リングファイルアルバム

検証:2010年4月の夢を叶える 10大ニュース

2010.05.06 Thu

捨ててスッキリ。キレイに暮らす。」 のsonicaさんを真似して私も始めた「夢を叶える10大ニュース」。

4月はどれだけ実践できたか、検証です。

  1. 毎朝5時半に起床し、のんびり朝時間を楽しめた。
    ⇒△ 毎日、というわけにはいかなかったデス。
  2. 子どもたちに毎日3冊以上絵本を読んだ。
    ⇒△ 長男には読んであげれたけど、次男にはなかなか^_^;
  3. 子どもたちをいっぱいほめた。
    ⇒○ ◎とは言えないので、継続!
  4. 子どもたちの写真を整理し、フォトブックを作った。
    ⇒× 未完…。継続!
  5. お休みの日でも手を抜かずメイクをした。
    ⇒○
  6. 週に1度ホットヨガのレッスンに参加して、体も心もリフレッシュできた。
    ⇒× 体調を崩して2回しかいけなかった(涙)
  7. お休みをしていた月1度の講座に参加し、刺激をいっぱい受けた。
    ⇒× こちらも風邪で欠席。5月こそ!
  8. 育児休職から終えて、職場へ復帰した。
    ⇒◎
  9. 歯医者で定期健診を受けた。
    ⇒◎ 虫歯ゼロ!
  10. 夫にやさしく接することができた(笑)
    ⇒△(笑)継続です!



書くこと・公開することで意識する。意識するだけで、日々の暮らしが違ってくるなぁって感じます。

5月はブログの更新頻度を上げるって書かなきゃ(笑)


オンラインラボ

